line
今年の梅雨明けはわかりやすかったです

お天気も空気もガラリと変わり一気に夏到来
暑~~い 
  

…というわけで、
早速かき氷を食べてきました!!

最近この辺りでも店舗が多いコメダ珈琲店のかき氷。

ここのかき氷はとてつもなく大きいと聞いていたので、
3人で一つのかき氷を食べることに・・・

ダブル小倉みるくというのを注文しました(^q^)

20100719komeda_convert_20100721173038[1]








うわさに聞いてはいましたがやはり大きいっっ
丼ほどのお皿に山盛りのフンワリ&シャクシャク氷。
あずきもたっぷり×2でした
それになんといっても良い所は
大きいけどシロップはちゃんとかかっていて
途中で味が足りないという事態にはならず
甘いもの好きの3人で挑戦しましたが
ランチの後ということもあって
結構おなかいっぱいになり丁度良い量かな?

いやぁ満足満足

一人ひとつずつ頼まなくてよかった~
line

ゆすらってご存じですか?
正確には?桜桃(ゆすらうめ)っていうみたいです・・・

今頃の時期に実がなり、
さくらんぼに似ているけど少し小ぶりで、
透明感のある赤くてきれいな実だったと思います。

思いますというのは・・・
もう何年も見かけていません。

小さい時、ガラスの器に入った手作りのみつ豆に
実家の庭で採れたゆすらが入っていて・・・
涼やかで、幼心にキラキラと赤い宝石のように見えました。
口に入れるとあまずっぱ~い!
鮮やかな緑の中に赤い実をつけた木も素敵に思え、
それから毎年実がなるのが楽しみでした。

でも もうだいぶ前に
駐車場にするために木を切ってしまったのです

この時期になると、いつもなんとなく気になっていたのですが
あのきれいな実を見たくて、味が懐かしくって、
なんだか今年はいてもたってもいられなくなってしまいました。

けれど
スーパーではもちろん、町の果物屋さんにも置いては無くて
青果市場でも扱っていないんですって。
果物ではなくてただの「実」だからかな。

心当たりの人に聞いても
最近は見かけないな~とのこと。

どうすれば懐かしい実に出会えるかなぁ・・・???



line
ピントがズレててわかりにくいかもしれませんが・・
かわいい赤ちゃんきゅうりでしょ
2010060109390001.jpg


花が咲いたらその下の部分に実がなるんですね~

あと10日ほどで食べられるようになるんですって

line
2010060109370000.jpg

待ってました新玉ねぎや~

そのまま食べるんが一番やに
line

わさわさと実えんどうが育っています

2010051309430000.jpg




中にはぷりっぷりの実がぎっしりと詰まってますよ~
2010051310560000.jpg


えんどうご飯や卵とじに最適です
冷凍保存も可能なので年中食べられますが、やっぱり旬の時期に味わうのが一番ですね
line
line

line
リンク
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
